コールセンターバイト。高収入。自由シフト。高待遇。楽。

どうも、しゅに。です。
誰でもできる仕事コールセンター。

とはいえ
飲食店や、接客業、小売業なんかと比べると
なんとなくハードルが高いような気がしますよね??

そもそも地域によってコールセンターなんてあったりなかったりですかね??
最近はどの地域にもだいたい増えてきたんじゃないかなーと思います。


そんなコールセンターって楽なの?辛いの?
稼げるの??

HOW TO CALLCenter!!






まずはコールセンターどうなんだろう!?って考えるのはだいたいバイトだと思います。

いきなり将来の夢、コールセンターなんてわけわからん人は世の中にはいないものですから。
大体の人が、バイト探しで求人誌を見たり求人サイトを見たりで
コンビニや居酒屋の次の次くらいに推しで出てくるのがコールセンターだと思います。



大体の人がバイト探しで見つけたり周りの働いている人からの口コミだったりします。




なのでコールセンターに辿りつく人は二種類の人種で構成されています。




バイトを探し尽くしたバイト大好き人間。


もしくはバイト大好き人間の友達に甘いトークで紹介されてやってきた人。



バイト探し尽くした人間はまあまあレベルは高い方だと思います。
労働者として。
働く時間、自分の時間をどこに割くかを徹底的に調べたり考えたりした人だと感じます。


バイトをやって見たいとか、自分のプライドとかで選ぶ人がいます。
コールセンター自体はアウトバウンド、B to C の仕組みもあってか
お客様からすると、日本に住んでいる人からすると毛嫌いされているものです。
イメージ的に評判が良くないってことです。

アウトバウンドのコールセンターは迷惑電話
インバウンドのコールセンターはクレーム処理

なんともどっちに転んでも幸せにはなれない選択なのですが。
正直見えているだけで本質は全然違います。

このイメージの悪さが故にコールセンターは絶対に働くたくないと頑ななプライドを持った人もたまに見ます。
大体そういう人は居酒屋やスーパーなんかで低い時給ときついシフトで働いている場合が相場です。
ただこういう人たちが多い為に!!コールセンターは時給の相場が高く!
シフトも自由なのです。



時給に関していえば大体が50円から100円はコールセンターの方が高いです。
それプラス能力によってはインセンティブですね。
そこでプラス500円から千円変わってくるなんてことがザラなのです。

時給が高い理由としては
コールセンターは離職率が高いです。
その為コールセンター自体の仕事の能力に結構差が出ますし、高い能力を持った人の需要はかなり高いです。
初心者大勢、経験者わずか。
そんな世界がコールセンターです。
経験者はインセンティブで高時給
初心者は他のバイトよりも高時給

このバランスでなんとか成り立っているのがコールセンターです。


コールセンターの魅力は高時給なだけではありません。


自由シフトです。


私の経験上、大体どこのバイトもシフト制で
働きたい分つめまくって良しの働き放題がコールセンターの醍醐味でもありました。

居酒屋とかですと、最初働き始めは雑魚なので金曜や土曜など
忙しい曜日ばかりで働けても週3日なんかが相場だと思います。

仕事慣れした人ばっかり週5、6働いてまとまった給料がもらえるって仕組みです。
インセンティブがないバイトにありがちな制度ですね。
大体が暗黙の了解レベルですが。

ただコールセンターは違います。

週6働けます。

週6の月24日働けちゃうわけです。

これで時給千円だっただけでも
24day * 7h * 1000¥
=168000¥

これって結構すごい方なんですよ。

コンビニなんかじゃ5、6万稼ぐのでやっとですから。。。

むしろ時給1000円で計算しましたが千円なんて
コールセンター業界じゃほぼ最低時給ですね。
大体が1200〜1300が最低ですなので大体20万弱もらえるわけです。

高卒の初任給より多いくらい稼げるようなイメージですかね?

これを低いと思うのであればそれまでですが、
低いと思ったあなたがもし時給千円以下で働いていた場合
あなたは相当アホなので、バイトよりも何よりも人生を考え直した方がいいと思います。
もしくは諦めて永遠にバイトしててもらいたいレベルです。


コールセンターというのは離職率が高い為
高時給で、自由シフト
本当にバイトをするならコールセンターと言われても過言ではないレベルです。

たかが根も葉もないレベルの根拠でわけのわからんプライドのために
低時給で自分の人生を燃やす人はなんなんだ、、、と思いますが。
仕方ないですね。


この記事で伝えたかったことはコールセンターは高時給、自由シフトという点です。